Yahoo!さん、銛が見つかったのはホッキョククジラでは?

6月13日のYahoo!生き物情報に、アラスカ沖で先月捕獲されたセミクジラから130年前の銛 (実際はやじり様の破片)が見つかったという記事と当サイトへのリンクが掲載されました。

すると、私たちのウェブサイトのセミクジラのページの訪問者数が非常に増えました。しかし・・・・・・

アラスカの先住民に捕獲許可されているのは、セミクジラの仲間ですがホッキョククジラです。セミクジラの捕獲枠は与えられていません。英語で配信された元の記事ではホッキョククジラ (bowhead whale)と報じていました。

確かに、ホッキョククジラ(bowhead whale)はセミクジラ科ですが、セミクジラ(northern right whale)、ミナミセミクジラ(southern right whale)とは生息域も異なるものです。

私たちの図鑑でも、セミクジラとは別にホッキョククジラの紹介があり、頭部から200年前年使用された武器がでてきたという記述もあります。

訪問される方の多くは、ほかのところはご覧にならずに、そこだけ訪問されるようです。これはクジラたちを理解するうえで残念なことだと思います。

insurance
insurance
insurance
insurance